2007年10月06日

猫草栽培に挑戦。

花や植物を上手に育てられる人の手を“緑の手”というんだとか。
ちなみに、逆の人の手は“火の手”

だったら、私は火の手の仲間かしら?
っていうか、私が上手く育てられない原因の大部分が
「ほったらかしにしすぎる」ことにあるんですよね・・・たらーっ(汗)

だから逆に、放置プレイに強い植物を育てるのは得意ぴかぴか(新しい)
がるまあさんじゃないけど、
台所にストックしてある根菜類を発芽させるのは天才的です顔(イヒヒ)
(発芽させる前に食べなさいって・・・)


そんな感じで、放置プレイに強い植物を育てている今日この頃。
ついに、禁断の猫草を育ててみることを決意しましたGood

猫草・・・相性悪いんですよねたらーっ(汗)
買ってきてもすぐダメにしちゃうふらふら
前回、珍しく順調に育っていた猫草は、アブラムシにやられ全滅顔(なに〜)

もう、全く育てられる気がしないのですが、
モンステラを恨めしそうに眺めるトロさんを見てると
「猫草が食べたいのかなぁ」と思ってしまって・・・。

近所のディスカウントショップで買ってきました。


実は、育てるのは初めてなんですよ・・・。
中身はこんな感じでした。

猫草キット.jpg

まずは、圧縮された培養土をプランターの上に乗せ、
水をかけて戻すらしいのだが
膨張する方向があったらしい・・・(確認するの忘れた)

こっち向きだったかなぁ(恐る恐る・・・)

培養土.jpg

どうやら向きはあってたようです。おもしろいっ顔(笑)

培養土2.jpg

ほぐして種まき。

種まき.jpg

種に土をかけ、ダンボールで暗くして完了ぴかぴか(新しい)

ダンボールで覆う.jpg

あとは発芽を待つばかり四葉
さて、どうなることやら・・・。


トロさんは、珍しく邪魔をしに来ませんでした。

興味なし1005.jpg
今、興味ニャイ。

なんか、偉そうだね〜顔(汗)


完全に寝に入ってます。

丸1006.jpg

むにゃ1006.jpg


・・・それにしても、よく見たらこの部屋の角、
いつの間にか、トロさんの部屋になってるんですが・・・。

トロの部屋?.jpg


るんるんランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいでするんるん  
↓↓
MIX白猫.JPG
ハートたち(複数ハート)ありがとうございます また見に来てくださいねハートたち(複数ハート)


ニックネーム ねぎとろろ at 04:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫草栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トロベットかわぃぃ!

doなってんの!?〔笑〕
Posted by 豆柴 なな at 2007年10月07日 05:06
ナナ♪
トロベッドじゃないよ!
これ、人間用のソファです(-_-;)
占領されてるの(笑)
Posted by ねぎとろろ at 2007年10月11日 02:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1140709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック