2007年11月09日

新しい猫草。

今日は、久々の猫草栽培日記です。

熟睡1025.jpg

実はまだ、我が家の猫草はロシニャンとの共用になってますふらふら
というのも、10月末に種を蒔いた猫草がまだ食べ頃にならないから。

実は今回、えん麦ではなく、
イタリアンライグラスという種類の牧草の種を蒔いたのです。

イタリアンライグラス.jpg

えん麦とは違い、種がとても小さいです。

種の比較.jpg

だから草自体もとても細くてやわらかい。
なのに、とっても再生力の強い牧草らしいです。

えん麦が成功したので、調子に乗った私。
果たして、ちゃんと育つのかな?

種を蒔いてから4日目・・・。

イタリアンライグラス4日目.jpg

な、なんかぐちゃぐちゃ?

霜柱?.jpg

よく見ると、芽が土を持ち上げてます
芽の力がすごく強いのかな?

とりあえず土をほぐしてみました。

土をならす.jpg

ちょっと気持ち悪いかも・・・顔(汗)


外に出して3日(種を蒔いて7日目)

イタリアンライグラス7日目.jpg

日に当てたら急に赤くなってしまったんですよ。
でも、日に日に緑になってきてます。


そして9日目。

イタリアンライグラス9日目.jpg

まだ、食べ頃ではないようですが、青々としてきました。
でも、ロシニャン用のはまだ、根元が真っ赤です。
(ちょっと種が少なすぎたかな?生え具合もまばら)

根元が赤い.jpg


やっぱり寒くなってきたからか、成長が悪いですね。
その分、えん麦のほうは長持ちしてくれてますが。

ロシニャンは相変わらず遊びに来ます。
最近は慣れてきたのか、来ると窓越しに鳴いてあいさつハートたち(複数ハート)
こうなってくると、どんどん可愛くなって
猫草の共用なんてどうでもよくなってくる私・・・顔(え〜ん)

ホントは、そんなロシニャンの写真も載せたかったのですが
今日は長くなったので、また明日〜顔(ペロッ)


かわいい一周年プレゼント企画開催中かわいいコチラ


るんるんランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいでするんるん  
↓↓
MIX白猫.JPG
ハートたち(複数ハート)ありがとうございます また見に来てくださいねハートたち(複数ハート)

コメントへのお返事が不定期になっていますたらーっ(汗)
それでもかまわないよって方は、
コメントを入れていただけたら嬉しいです揺れるハート
もちろん、コメントはちゃんと読ませていただき、
日々の励みにしてますよ顔(笑)  

ニックネーム ねぎとろろ at 16:45| Comment(1) | TrackBack(1) | 猫草栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ガーデニングと称して猫草を育て始めて3日目なのですが全然芽が生える気配が見えません。他のお宅ではどうなのか気になりお邪魔させていただきました。mamaさん宅では4日目でフッサーとしてますねーいいナー

・・・そういえばウチの猫草の種類がわからない、、、

調べてみます。ではでは。
Posted by メイ at 2009年05月11日 21:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1196874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

日報 - 猫草の芽が出ない
Excerpt: 今日も暑かったですね。ずっと猫草の芽が出るのを待っていたのですが、、、 本日は「日報 - 猫草の芽が出ない」についてです。
Weblog: 猫ITソリューションズ
Tracked: 2009-05-11 21:15