2008年05月23日

またまた残念賞!

え〜と・・・お食事中の方、ゴメンナサイたらーっ(汗)
今日はちょっとフンの話が出ますので、
食後に読むことをお勧めいたします顔(ペロッ)


さて。
尿検査で、ストラバイトが見つかってから早1ヶ月。
そろそろ再検査に行きたいなぁと思いつつ、洗濯に励んでいたら
なんと、いきなり大小続けてしてくれたトロさん。

DSCF5367.jpg
奥さん、いいのが出たんですよ♪
(↑ソファで仰向けに寝てるトロ。本文と関係なし)

ううっ・・・洗濯機、回したばかりなのにぃ顔(え〜ん)

でも、こんなことはまず無いので、
このチャンスを逃すわけにはいきません。
まずは、おしっこの方を注射器で採取。
その後、問題のブツの方を採取することに。

トロと生活するようになって、約5年。
自慢になりませんが、ブツを分解するのは初めてです。
なんとビックリ!
見た目は普通のフンなのに、
割ってみたら、中からごっそり毛の塊がΣ(゜ロ゜;)!!

トロは、フードの吐き戻しはしょっちゅうやってますが
毛玉を吐いたことは今まで一度もありません。
毛玉ケアのフードの効果がちゃんと現れてるんだなと感動ぴかぴか(新しい)

DSCF5380a.jpg
キレイなボクのお腹、もっと見ていいよ?

・・・しっかし、どうゆう寝方してるんだか・・・顔(汗)


ブツと悪戦苦闘しているうちに、洗濯が終了。
生乾き臭にうるさいpapaの分の洗濯物だけ干して、
急いで家を出たのですが

・・・しまったぁ・・・今、お昼休みだったぁぁ・・・顔(なに〜)

DSCF5369.jpg
ざ〜んね〜んな〜のニャ〜♪

ここの病院は、12時から16時までがお昼休み。
ただいま14時半・・・たらーっ(汗)

この気温の中、1時間半も置いておくことはまず無理。
とはいえ、せっかくのチャンスは逃したくない。

ためらいは多少あるけど・・・ええい!仕方ない!
いったん家に戻り、ブツは袋にくるんで冷蔵庫に保管しておくことに。

DSCF5382.jpg
野菜室にしまったんだってさ〜( ̄∇ ̄)

余計なこと、言わんでよろしいっむかっ(怒り)


そして、1時間後、再出発。
冷蔵庫に入れておいた意味がないほどに、車内は暑い・・・。
クーラーボックスが必要だったかも。
しかも、こんな日に限って道路はやたら混んでるし。

やっとのことで病院に到着。
ダメ元で、検査をお願いし、待つことしばし・・・。

結果は・・・前より悪くなってましたもうやだ〜(悲しい顔)

PHもちょっと上がっていて、結晶も大きくなってましたたらーっ(汗)

療法食を普通のフードに半分混ぜて食べさせていることを
伝えたのですが
普通のフードの方が邪魔をしているのかもしれないし
体質的に、療法食が効かないタイプなのかもしれない・・・。
とりあえず、療法食オンリーにして様子を見て下さいと言われました。

絶対治っていると思っていたので、ちょっとガッカリ。
帰り道、いろいろ原因を考えてみました。

ウェットフードだろうか?
それとも、ときどきあげてるお刺身???

家に帰って、PCでアルカリ食品を検索。
野菜とかがほとんどだから、あまり問題は無さそうなのに・・・

・・・と、そこで、ハッと気付きました!あるものの存在に。

も、もしかして・・・あれか?!

ドキドキしながら、検索の欄に「煮干し アルカリ性」と入力。

・・・ハイ。大〜当たり・・・

1件目に出てきたのは、ヒルズの「愛猫の食事健康相談室」

“マグネシウムを多く含む、煮干しの与えすぎに注意”
と、しっかり書いてあります・・・顔(え〜ん)

・・・ホント、無知って怖いですね〜。
食いしん坊のトロに、ダイエットのため、
夜食代わりにちょくちょくあげていた煮干し。
療法食を与えてる意味が全くなくなっていたこと、知りませんでした。

でも、原因のひとつがわかったので、ホッとしました。
このまま知らずに煮干しを毎日あげ続けていたら
最悪、結石になってしまったかもしれないもの。

次回の検査までは療法食だけにして、煮干しは控える。
これで、結果がどう変わってくるかを見てから
先々のことは考えたいと思います。

DSCF5383.jpg
これからのおやつは、かつお節にしてニャ♪

・・・それは大丈夫なのだろうか・・・。

買いだめしてしまった煮干しは・・・papaが食べてくれるでしょう(笑)

皆さまは、こんなことはないでしょうけど・・・
お気を付けくださいね顔(汗)


あ、ちなみにフンの方は、まったく異状なしでした。
るんるんランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいでするんるん  
↓↓
MIX白猫.JPG
ハートたち(複数ハート)ありがとうございます また見に来てくださいねハートたち(複数ハート)

ニックネーム ねぎとろろ at 03:59| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食べ物自体のPHは気にする事ないと思いますよ。気にしないといけないのはナトリウムとかマグネシウム!
だから、ミネラルウォーターとかはダメですね(^^)
チッコは時間が立つと、結晶が現れちゃったりPHがかわっちゃうのですが、2時間くらいは平気なんじゃないかなぁと思います(私がいた病院は、半日程度ならチッコ検査できてました)
採ってすぐ病院に持って行くのって無理だよね(^^;)
Posted by ハニママ at 2008年05月24日 14:29
そういえば、そう言う検査をしたことないなあ。
雪知はきびなご好きなんだけど、
3匹ずつくらいしかあげないし、
常に食事制限してるから、
どうなんだろう?
Posted by ccx70510 at 2008年05月24日 14:35
そうそう、猫にはにぼし!ってむかしっから相場は決まってたもんね〜

そうか、トロたんは魚介系がお好みだったっけ。
ちなみに、猫には乾物はNGらしいですよ。
なのでかつおぶしも考え物なんだそうです。
理由は、食物のミネラル分が乾燥により凝縮され
少量でも結石の原因になりやすいからなんですって。
できればオヤツは水分のあるモノの方がいいそうです。
それから、野菜もミネラルが豊富なのであまり
良くないらしいですよ。
茹でた生鮭や、鶏肉など少量をあげる(小指の先程度)位で充分なんだそうで。

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/603117/603644/

こんなサプリもオヤツ代わりになるようだから
療法食と一緒に使ってみるのもいいかもですよ。
Posted by 無一文字 隼人 at 2008年05月24日 15:50
お久しぶりです!
トロさんやっちゃいましたね!
我が家はウンチの解体は良くやりますよ(* ̄m ̄)プッ
健康チェックの一つですね。
煮干はあんまり良くないかもね・・。
どうしてもあげたいな〜と言うなら
1日1本だけとか・・・。
ササミを食べるならササミの方が良いですよ
お肉は酸性に傾くそうですから!
頑張れ!トロさん!
Posted by ぐーたらママ at 2008年05月26日 15:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1390300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック