2007年06月02日

猫砂奮闘記。

今朝のアブラムシの件について、アドバイスいただきまして
ホントにありがとうございますわーい(嬉しい顔)

猫草は、ホームセンターで買ってきた育った状態のものです。
猫草には“麦科”と“稲科”のがあるんですね。
ジョイフル本田で見つけて、初めて知りましたぴかぴか(新しい)
今までずっと買ってたやつは“麦科”のもの。

トロに食べつくされる→短くカットして外へ→そのまま枯れる

の繰り返しだったので、繁殖率(?)の高いという稲科に挑戦。
確かに強いようで、何とか今まで育っていたんです・・・。

でも、まさかアブラムシが付くとは思わなかったなぁたらーっ(汗)
農薬を使うわけにはいかないので、まずは牛乳とアルミホイルを
試してみたいと思いますGood
結果が出たら報告しますね。ありがとうございましたハートたち(複数ハート)


さて。
今日は、先日購入した猫用品のことを書こうと思います。

今回購入したのは、トイレ用品。
今までのトロさんのトイレは
“アイリスオーヤマ掃除のしやすい猫トイレ”でした。



ホントに掃除がしやすくて使いやすかったですぴかぴか(新しい)
けれど、トロさんはいつも同じ場所でおしっこをする癖があって、
猫砂がいつも巨大な塊になってしまうんですふらふら
掃除するときポロポロ崩れちゃうし、
何より、固まってると、おしっこの量も色もよく分からないし・・・。


・・・ということで、3年近く使ったトイレにおさらばし、
“花王ニャンとも清潔トイレ”に買い替え。
我が家はジョイフル本田で購入。


最初は、砂に近い方がいいかと、球体のシリカゲルの猫砂を使用。
使い心地はいいようだけど、肉球に挟まって転がる散らかる・・・。
しまいには、トイレから手ですくって遊びだすようになって顔(なに〜)

次に、木製のチップに変えたら、挟まらず散らからないけど、
重さがあるせいか、砂かけをサボるように・・・。
その結果、匂うし、チップはすぐふやけるしで・・・イマイチたらーっ(汗)

これから梅雨になるし、使用感ではシリカゲルの方がいいのだけど
散らかされたり遊ばれるのもちょっと困る。
ちょうど中間ぐらいのがあればいいのに・・・と思ってたら

見つけたんでするんるんるんるん


“どんなシステムトイレでも使える ねこちゃんの砂”


シリカゲルなのですが、球体じゃなく円柱型。
ほんのりカモミールの香りつきだし、
なんと、このサイトでは398円で扱ってますぴかぴか(新しい)


早速、買って試してみましたるんるん

猫砂.jpg

砂はこんな感じです。
クチコミで「ちょっと粉っぽい」という意見が多かったので、
トイレに敷き詰めてから混ぜて、余分な粉を落としました。

早くも興味を示したトロさん。
何の抵抗もなく、普通にトイレに入りました。

*注意:ちょっと長いです(笑)



しかめっ面が可愛い顔(イヒヒ)
おしっこをすると、カモミールの香りがするのが気になるようです。
しつこくしつこく引っかきまわしていますあせあせ(飛び散る汗)

その結果・・・



案の定むせてます(笑)・・・やり過ぎだってば顔(汗)


この砂を使い始めて10日たちましたが、使用感はかなりいいです顔(笑)
最初に混ぜたせいか、粉っぽさは全く気にならず
肉球が白くなることもむせることも全くなしぴかぴか(新しい)
そして、全然散らからないし、匂いもなしぴかぴか(新しい)
カモミールの香りもほとんどしなくなったけどね(笑)
やっと、いい猫砂に出会えたって感じです。
システムトイレの砂にお悩みの方、お勧めですよGood


そして、トレイにはペットシーツを敷いてるのですが、
それで気づいたのが、トロさんはおしっこの量が意外と多いこと。
シーツは1週間なんて持ちません(笑)
でも、たくさん水を飲んでいるってことですよね?
留守番させてる間のことは分からないので・・・一安心かな揺れるハート




るんるんランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいでするんるん  
↓             ↓
MIX白猫.JPG 人気ブログランキング.JPG

ハートたち(複数ハート)ありがとうございます また見に来てくださいねハートたち(複数ハート)  



ニックネーム ねぎとろろ at 02:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ネコ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもニャンとも〜を使ってましたが、どうもハチが気に入ってくれず、押入れにしまってます。もったいない。
なんか「ひのき」のチップが嫌なみたいなのです。
あれって、おしっこの匂いは格段に違いますよね。
ひのきのチップが嫌ってわかってるんだし、ねぎとろろさんみたいにイロイロ探してみればよかった(><)
にゃんとも〜の維持費は高いとおもってたけど、探せば安くていいのあるんですね〜。
398円は安いっ!!

ナイス記事です!!
Posted by はちまま at 2007年06月02日 09:52
うちは質より量なので、安い猫砂を使っています。で、日に何回もお掃除しています。多頭飼いなので、コレばっかりは仕方がない。

猫草、私はあまりおすすめしないなぁ。リバースの回数増えませんか?
Posted by ハニー at 2007年06月02日 18:15
いやぁ〜んっ!!
トロさんのおトイレシーンを
世界に配信ですなぁ…。
お水いっぱい飲んでトロさん
偉いねっ。
いいグッズ見つかって良かったね〜。
Posted by YUMI at 2007年06月02日 23:38
あー、ウチはアイリスオーヤマの一週間取り替えいらずトイレですー!!
シカリゲルの球体の猫砂で、こちらは1ヶ月で交換のタイプです。
でも、この猫砂もよさそうですねー!!
セカンド・トイレに考えてみようっかな〜。
Posted by azuco at 2007年06月03日 00:37
臭わないし、散らからないというのはいいですね。
うちは安さが一番!まめにお掃除するしかないかと思っていたのですが、これからの季節…
う〜ん、安いし試してみようかなぁ。
猫砂レポートありがとうございます!
Posted by maipocat at 2007年06月03日 11:10
ハチままさん♪
そうそう〜☆
うちも実は、以前使ったときイマイチ気に入らなくて
元のトイレに戻したんですよ(笑)
今回いろいろ探してやっとめぐり合えた感じです。
湿度の多い時期になると、普通の砂は固まりにくくなって
すぐダメになってしまってたので。。。
本体は980円だったし、シーツも砂も純正にこだわらなければ
かなりコストは下げられそうですよ。

ハニーさん♪
うちも1匹でも、安さにこだわってました(笑)
こっちに越してくる前に使ってた猫砂は、地元の一部の
ホームセンターでしか扱ってないもので、
300円なのにすごく良かったんです。
でも、東京では手に入らず、取り寄せることも出来ず
帰省したときに買いだめたりしていたのですが
いつの間にかお店にも無くなってしまって・・・ガッカリ。
猫草、トロはガツガツ食べますが、草自体はあまり吐かないですよ。
吐くためというより、ホントにただのおかずかも(笑)

YUMIさん♪
前住んでたところでは、水を飲まなくて大変だったんですよ〜☆
だから、今はいっぱい飲んでることがわかって良かったわ(o^-')b

azucoさん♪
うちも最初はアイリスのシリカゲルの砂を使ってました。
ユニチャームよりちょっと安いですしね(笑)
でもあまりに転がるので、悩んでいたときに見つけたんです。 
すのこにも詰まりにくくていいですよ。

maipocatさん♪
安さがもちろん一番ですよね♪
高いともったいなくてこまめに替えられない(笑)
でも、リビングのすみにトイレを置いているので
マメに掃除しても、ちょっと匂いが気になるんですよ。。。
ダンナが結構気にするので、いろいろ試行錯誤中なんですよ。







Posted by ねぎとろろ at 2007年06月12日 01:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/866170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック