2007年11月09日

新しい猫草。

今日は、久々の猫草栽培日記です。

熟睡1025.jpg

実はまだ、我が家の猫草はロシニャンとの共用になってますふらふら
というのも、10月末に種を蒔いた猫草がまだ食べ頃にならないから。

実は今回、えん麦ではなく、
イタリアンライグラスという種類の牧草の種を蒔いたのです。

イタリアンライグラス.jpg

えん麦とは違い、種がとても小さいです。

種の比較.jpg

だから草自体もとても細くてやわらかい。
なのに、とっても再生力の強い牧草らしいです。

えん麦が成功したので、調子に乗った私。
果たして、ちゃんと育つのかな?

種を蒔いてから4日目・・・。

イタリアンライグラス4日目.jpg

な、なんかぐちゃぐちゃ?

霜柱?.jpg

よく見ると、芽が土を持ち上げてます
芽の力がすごく強いのかな?

とりあえず土をほぐしてみました。

土をならす.jpg

ちょっと気持ち悪いかも・・・顔(汗)


外に出して3日(種を蒔いて7日目)

イタリアンライグラス7日目.jpg

日に当てたら急に赤くなってしまったんですよ。
でも、日に日に緑になってきてます。


そして9日目。

イタリアンライグラス9日目.jpg

まだ、食べ頃ではないようですが、青々としてきました。
でも、ロシニャン用のはまだ、根元が真っ赤です。
(ちょっと種が少なすぎたかな?生え具合もまばら)

根元が赤い.jpg


やっぱり寒くなってきたからか、成長が悪いですね。
その分、えん麦のほうは長持ちしてくれてますが。

ロシニャンは相変わらず遊びに来ます。
最近は慣れてきたのか、来ると窓越しに鳴いてあいさつハートたち(複数ハート)
こうなってくると、どんどん可愛くなって
猫草の共用なんてどうでもよくなってくる私・・・顔(え〜ん)

ホントは、そんなロシニャンの写真も載せたかったのですが
今日は長くなったので、また明日〜顔(ペロッ)


かわいい一周年プレゼント企画開催中かわいいコチラ


るんるんランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいでするんるん  
↓↓
MIX白猫.JPG
ハートたち(複数ハート)ありがとうございます また見に来てくださいねハートたち(複数ハート)

コメントへのお返事が不定期になっていますたらーっ(汗)
それでもかまわないよって方は、
コメントを入れていただけたら嬉しいです揺れるハート
もちろん、コメントはちゃんと読ませていただき、
日々の励みにしてますよ顔(笑)  

ニックネーム ねぎとろろ at 16:45| Comment(1) | TrackBack(1) | 猫草栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

サラダバーへようこそ。

2回目に種を蒔いた猫草。

6日目現在、こんな感じ。

猫草A6日目.jpg

寒くなってきたからか、それとも種を蒔きすぎたからか?
成長のスピードが遅くなってきたみたい。。。

もう少し食べ頃になるまでと、
トロさんの届かない場所に置いていたのですが、
よく見ると・・・


・・・アレ??



あれ?.jpg


かじった形跡があっΣ(゚д゚;) 



どうやら、ブルーグレーの毛虫に先を越されたようです(笑)


・・・という訳で、白い毛虫にも開放。


うがー1019.jpg

まだ短いので食べづらそう・・・(口元にニキビ発見)


もしかしたら、別の鉢の猫草もさりげなく食べてたのかもね。

・・・いいんですか?他のニャンコに食べられても?

のほほん1012.jpg
・・・別にいいニャ。


心が広いのね揺れるハート
・・・って、うちのベランダはサラダバーじゃないんですよぅ顔(なに〜)


るんるんランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいでするんるん  
↓↓
MIX白猫.JPG
ハートたち(複数ハート)ありがとうございます また見に来てくださいねハートたち(複数ハート)

コメントへのお返事が不定期になっていますたらーっ(汗)
それでもかまわないよって方は、
コメントを入れていただけたら嬉しいです揺れるハート
もちろん、コメントはちゃんと読ませていただき、
日々の励みにしてますよ顔(笑)  

ニックネーム ねぎとろろ at 03:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫草栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

猫草その後。

探し物はなんですか♪

見1.jpg

見つけにくいものですか♪

見2.jpg


イエ。
実は、もうとっくに見つけられちゃいました☆



種を蒔いて7日目になろうという日のこと。

猫草7日目.jpg

ガッツリいっちゃってますexclamation

・・・なんか、自分で育てたものを
美味しそうに食べてもらえるっていいですね〜揺れるハート
家庭菜園にハマる両親の気持ち、よ〜く分かりました顔(イヒヒ)

あまりにも激しい食べっぷりから、すぐに無くなるだろうと予測。
今度は、ジョイフル本田で買った種で挑戦することに。

しか〜し、育て方説明欄を見て、疑問点がいくつか。

“蒔きたい分の種を一晩水に浸しておく”
“表面の土が見えなくなるくらいまで、種を蒔く”


セット商品のほうにはそんなこと書いてなかったんですよ。
種の量もそんなに無かったですし・・・。

でも、失敗したくないので、説明どおりに蒔きました。

猫草A.jpg

種が多すぎて、最後にかぶせる土が足りなくなってしまった・・・。
種を隠すため、ぐしゃぐしゃかき混ぜたので、かなり不安

・・・今度はヤバイかもしれない・・・たらーっ(汗)







・・・と思ったら、さすが

なんとか無事発芽しましたぴかぴか(新しい)

猫草A4日目.jpg

水に浸したほうが、心なしか成長が早いような気がします。

みずたま.jpg

でもちょっと密集しすぎ。
成長したら、キツキツになってすぐダメになるかも・・・。


という訳で、感想。

@ 種は水に浸してから蒔いた方がいいかも。
A 土が見えなくなるほど、たくさん蒔く必要は無し。



ちなみに、今回使用した土はこちら。




やっぱり最初は純正品で(笑)


この猫草たちがダメになってしまったら、
次は“イタリアンライグラス”という種類に挑戦する予定です。
(えん麦より細くてやわらかい、小動物向きの牧草)
そのうち、猫草マニアになりそうだな(笑)

るんるんランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいでするんるん  
↓↓
MIX白猫.JPG
ハートたち(複数ハート)ありがとうございます また見に来てくださいねハートたち(複数ハート)

コメントへのお返事が不定期になっていますたらーっ(汗)
それでもかまわないよって方は、
コメントを入れていただけたら嬉しいです揺れるハート
もちろん、コメントはちゃんと読ませていただき、
日々の励みにしてますよ顔(笑)  

ニックネーム ねぎとろろ at 03:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫草栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

猫草栽培日記その3。

猫草を植えて6日目。

猫草6日目.jpg

順調でするんるん

トロさんの目に付かないところに置いているので
まだ気づかれてないのですが、そろそろ食べごろかな?

ビックリするほど簡単に育ってくれたので、
なんだか楽しくなってきました顔(笑)

育てるにあたってネットで色々調べたのですが、
猫草って、ほとんど食べきりみたいなものなんですね。
私、雑草みたいにいつまでも生え続けるのかと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)
だから、そんな生命力の強いものをすぐ枯らせる私って・・・
落ち込んでいたのですが、
“食べきりサイズ”とうたって売られてる猫草も多いみたいで
ちょっと安心しましたダッシュ(走り出すさま)

じゃあ、食べつくされないようにたくさん育てよう!

・・・と調子に乗って、今度は種だけ購入。

えん麦.jpg

ジョイフル本田で200g198円。無殺菌の種(ベージュ色)です。

実は、これもネットで知ったのですが、
殺菌された種も結構普通に売られているようです。

ちなみに、種は殺菌されると、ベージュじゃなく赤っぽくなるそう。
実際、別のホームセンターで売っていた猫草キットの種は赤・・・。
(この店のオリジナル商品です)
私もこの事知らなかったら、色違い程度にしか思わなかっただろうな。

種は殺菌されてても、牧草のように大きく育てれば
なんの成分も残らないらしいですが
新芽に近いうちに食べさせる場合はちょっと・・・ですよね。

以上、ちょっとした豆知識?でしたひらめき


ころん1011.jpg
mama〜ボクの出番はまだ?


・・・スミマセン。

だって今、猫草に夢中なんだも〜ん顔(ペロッ)
一度ハマるととことんやりたい性格なんですよね・・・たらーっ(汗)

と言うわけで、猫草栽培日記をカテゴリ分けし、
しばらく追いかけたいと思いますので、
皆様、生温かく見守っていてくださいね顔(ペロッ)


揺れるハートおまけ揺れるハート

どアップ1011.jpg

口元ぷっくり・・・むふふ顔(メロメロ)



るんるんランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいでするんるん  
↓↓
MIX白猫.JPG
ハートたち(複数ハート)ありがとうございます また見に来てくださいねハートたち(複数ハート)

コメントへのお返事が不定期になっていますたらーっ(汗)
それでもかまわないよって方は、
コメントを入れていただけたら嬉しいです揺れるハート
もちろん、コメントはちゃんと読ませていただき、
日々の励みにしてますよ顔(笑)  

ニックネーム ねぎとろろ at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫草栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

猫草栽培日記その2。

猫草の種を蒔いてから3日。

いい感じに芽がでました〜るんるん

猫草4日目.jpg

昨日確認したときは、ほとんど出てなかったので
ちょっと心配だったのですが、ここまで来れば大丈夫かしら顔(笑)

猫草4日目2.jpg

まだ白っぽいし、ひょろひょろ。

芽が出たので、日光の当たるベランダに引越しです。


テレビ10101.jpg
それなあに?

窓際のTVの上で寝ていたトロさんが早速反応目
でも、まだ猫草だとは分からないみたいで、興味はイマイチあせあせ(飛び散る汗)

あともう少しで食べられるようになるからねハートたち(複数ハート)

テレビ10102.jpg
楽しみニャ顔(笑)


・・・どうか、無事成長しますようにぴかぴか(新しい)


*******************************


話は変わりまして、結婚記念日の話。

ホントは、入籍したときに食事したレストランに行きたかったんです。
そのレストランでは、記念日だと伝えると、写真を撮ってくれて
その写真入の地ビールをプレゼントしてくれるんですよぴかぴか(新しい)

それが嬉しくて、毎年の恒例にしたかったのですが、
今年は引っ越してしまったし(レストランは国立)
papaも外せない予定があったし・・・。

仕方ないとは思いつつも、やっぱり記念に残るものが欲しいexclamation×2

そこで、図々しくもお願いしてしまいました☆

めんまさんに揺れるハート


めんまさんからお祝い.jpg


きゃあぁぁぁ☆:*:・(≧▽≦)・:*:


おかげで、ホントにいい記念日になりました。
めんまさん、satoさん、ありがとうございます顔(笑)ハートたち(複数ハート) 


るんるんランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいでするんるん  
↓↓
MIX白猫.JPG
ハートたち(複数ハート)ありがとうございます また見に来てくださいねハートたち(複数ハート)

コメントへのお返事が不定期になっていますたらーっ(汗)
それでもかまわないよって方は、
コメントを入れていただけたら嬉しいです揺れるハート
もちろん、コメントはちゃんと読ませていただき、
日々の励みにしてますよ顔(笑)  

ニックネーム ねぎとろろ at 02:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫草栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

猫草栽培に挑戦。

花や植物を上手に育てられる人の手を“緑の手”というんだとか。
ちなみに、逆の人の手は“火の手”

だったら、私は火の手の仲間かしら?
っていうか、私が上手く育てられない原因の大部分が
「ほったらかしにしすぎる」ことにあるんですよね・・・たらーっ(汗)

だから逆に、放置プレイに強い植物を育てるのは得意ぴかぴか(新しい)
がるまあさんじゃないけど、
台所にストックしてある根菜類を発芽させるのは天才的です顔(イヒヒ)
(発芽させる前に食べなさいって・・・)


そんな感じで、放置プレイに強い植物を育てている今日この頃。
ついに、禁断の猫草を育ててみることを決意しましたGood

猫草・・・相性悪いんですよねたらーっ(汗)
買ってきてもすぐダメにしちゃうふらふら
前回、珍しく順調に育っていた猫草は、アブラムシにやられ全滅顔(なに〜)

もう、全く育てられる気がしないのですが、
モンステラを恨めしそうに眺めるトロさんを見てると
「猫草が食べたいのかなぁ」と思ってしまって・・・。

近所のディスカウントショップで買ってきました。


実は、育てるのは初めてなんですよ・・・。
中身はこんな感じでした。

猫草キット.jpg

まずは、圧縮された培養土をプランターの上に乗せ、
水をかけて戻すらしいのだが
膨張する方向があったらしい・・・(確認するの忘れた)

こっち向きだったかなぁ(恐る恐る・・・)

培養土.jpg

どうやら向きはあってたようです。おもしろいっ顔(笑)

培養土2.jpg

ほぐして種まき。

種まき.jpg

種に土をかけ、ダンボールで暗くして完了ぴかぴか(新しい)

ダンボールで覆う.jpg

あとは発芽を待つばかり四葉
さて、どうなることやら・・・。


トロさんは、珍しく邪魔をしに来ませんでした。

興味なし1005.jpg
今、興味ニャイ。

なんか、偉そうだね〜顔(汗)


完全に寝に入ってます。

丸1006.jpg

むにゃ1006.jpg


・・・それにしても、よく見たらこの部屋の角、
いつの間にか、トロさんの部屋になってるんですが・・・。

トロの部屋?.jpg


るんるんランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいでするんるん  
↓↓
MIX白猫.JPG
ハートたち(複数ハート)ありがとうございます また見に来てくださいねハートたち(複数ハート)


ニックネーム ねぎとろろ at 04:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫草栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする